4年

あの震災から4年。

 

もう4年なのか

 

まだ4年なのかは

 

それぞれなのでしょうが

 

私は

 

もう4年も経ったのか

 

と感じています。

 

だって、あの日のあの瞬間のこと、

 

帰り道のコンビニに物がなにもなかったこと、

 

なんとか入った牛丼屋でメシにありつけたものの

 

自分のちょっと後に入ったお客さんが

 

「全部売り切れです」と言われていたこと。

 

やっと帰り着いた家でテレビをつけたら

 

現実とは思えないような映像が繰り返し流れていて

 

初めて事の重大さに気づいたこと。

 

あの日の翌日

 

土曜の朝はいつもすごく静かな自分の住んでる街なのに

 

スーツ姿の人がたくさん歩いていたこと、

 

駅が満杯だったこと。

 

さらにはあの日からの計画停電とか

 

毎日同じCMが流れていたこととか

 

その後のことも、

 

過去のことはどんどん忘れる性格の私が

 

今でもかなりハッキリ覚えているから。

 

今も大変な生活をされている方がたくさんいらっしゃると思います。

 

その方々に自分が何ができるかわからないけど、

 

この日が来て、あの日のことを思い出すと

 

とりあえず今自分と関わっている人たちを

 

大切にしないとな

 

と思います。

 

ジハードだの、いじめだの、

 

遠近問わず起きている悲しいニュースを見ると

 

そんなことやってる場合じゃないだろう

 

と思うわけです。

 

私も人間なので

 

嫌なことやダルいことやムカつくことも

 

たくさんありますが、

 

まずは隣人を大切に

 

頑張って生きていこうと思います。

 

Nulu Pong

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)